ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/11 FTPテスト

前回のFTPテストから一週間、重い腰を上げて、宣言通りFTPテストを行いました! 今回やったのはshortではなくフルバージョンのFTPテストです。 12/4から12/11までの一週間の間に行ったトレーニングは、 12/5 フリーライド 39:12 NP 213W TSS 37 12/6 SST sho…

12/4 zwiftで2回目のFTPテスト!

前回のFTPテストのあと、できればFTPテスト週一でやりたいとか言いましたが、あれから3週間ほどたってしまいました…。 学校のテスト期間があったり、チャレンジするも完遂できなくて途中でやめたり、なんだかんだで時間が経ってしまった感じです。 特に計画…

【シクロバラ完#4】フロントフォーク取付け。EASTONの独自規格フォークにヒラメのプレッシャーアンカーを力技でねじ込む!!

今回は一番の厄介パーツ、フロントフォークの取り付けです。 なぜ厄介かと言いますと…、 フォークコラムの内側に謎のネジ切りがあるからです! ここにはどうやらイーストンの独自規格パーツが必要なようなのですが、中古で買ったのでついていませんでした ど…

【シクロバラ完#3】ヘッドパーツ圧入

いつだったか忘れましたが、どなたかのYoutubeのバラ完動画で、「最初にフレームとフォークを繋げておくといい」みたいなコメントを見かけたので、今回はヘッドパーツを圧入することにしました。 ヘッドパーツを付ける上で重要なのが、フレームとフォークの…

11/14 ZWIFTはじめました。目標は週一回FTPテストをすること!

北海道の冬でもロードバイクを漕ぎたい!という強い想いが抑えきれず、ZWIFTを導入しました! 用意したローラー台はGROWTACのGT Rollerです。バイチャリで中古品を買いました。 他に新たに買ったのは 〇IRCxGROWTAC ローラー用タイヤ 〇GORIXの汗受け 〇ブル…

【シクロバラ完#2】不要な穴を塞ぐ。

バイチャリで購入した約10年前のシクロクロスフレーム。 外観を眺めてみるとなんだかいろんなところに使い方のわからない穴があります。穴から泥や水が入ると嫌なので、明らかに使わない穴はあらかじめ塞いでおくことにしました。 そこで今回用意したのが3M…

【シクロバラ完#1】時代に逆行!?リムブレーキシクロクロスを組む!

きっかけは、以前数回記事にも載せていたCannondale Trail SE 3というマウンテンバイクを手放したことです。 MTBを手放した理由については機会があれば書こうと思いますが、その理由の一つがオンロードがしんどいことでした。 とはいえ普通のロードバイクだ…

ママチャリアップデート#3 クランクをデカく!

最近はママチャリも車道を走る時代です。 車道を走っていると、ママチャリでもしばしば(感覚的に)25km/hくらい出てしまうのですが、そうなってくるとペダルが回り切ってしまいます。 私のママチャリのデフォルトでのスペックは、タイヤサイズ27インチ(タ…

チェーン交換しました

先日、納車以来初のチェーンの交換をしました! ネットで調べると、ロードバイクのチェーン交換目安は3000キロくらいと書いてあることが多い気がします。 私の場合、体重60kg以下と比較的軽量級でスプリントとかもほとんどしないので、チェーンは長持ちする…

9/25 手稲山ヒルクライム 25分台へ!

大好きな手稲山へ。 10月からは気温が一気に下がる予報だったのでタイムを出すなら軽装備で行ける9月までだなと思い、ガチTTに挑みました。 スマホすら持って行かなかったので、本ライドでの写真はありません。 2022シーズンの目標は25分台でしたので、それ…

今更レックマウント導入

ロードバイクに乗り始めてから約一年が過ぎました。納車から今までサイコンとライトを別々に取り付けていたため、サイコンのボタン操作時にライトに手が当たって操作しにくいと感じており、サイコンの下にライトを設置したいと思っていました。 その代表格と…

8/28 北海道マラソン

自転車とは関係ありませんが、北海道マラソンに出場しました。 きっかけは高校からの友人が声をかけてくれたことです。人生で一回はフルマラソンを走ってみたいと思っていたので、ちょうどいい機会だと思って一緒に参加することにしました。フルマラソンとい…

8/7 ニセコHANAZONOヒルクライム(S-4クラス)

2022年8月7日にニセコhanazonoヒルクライムに参戦しました! エントリーしたのはS4(男子40歳以下初心者)クラスです。 レースイベントへの参戦は人生で2回目であまり余裕がなかったので写真は少なめでお送りします('◇')ゞ 出走まで 札幌在住なので会場の倶知…

2022/7/20 朝里峠

随分と書くのが遅くなってしましましたが、7/20に朝里峠越えの約100kmライドをしました! 定山渓ダムからは何度か登ったことがありましたが、朝里ダム側から登って反時計回りに走るのは初めてです。今回の主な目的は8/7の花園ヒルクライムの練習です。「朝里…

手稲山ヒルクライム

なんだかマウンテンバイクの整備とかママチャリの改造の記事が多かったので、一応ブログのタイトル通りロードのヒルクライムもしてますよ!ということでライドについて簡単に書こうと思います。 行ったのは手稲山ヒルクライムです。札幌のロードバイク乗りな…

ママチャリアップグレード計画 #2ペダル交換編

今回は、前回交換したシートポストと同時に届いたものの取り付ける時間がなくて部屋のインテリアと化していたペダルを交換します! 選んだのはこちらの「三ヶ島 ic-lite」です。 MKS(三ヶ島) ペダル 日本製 アイシーライト [IC-LITE] 左右セット シルバー ミ…

ダイソーのパンク修理キットで初めてのパンク修理

今回はダイソーのパンク修理キットをつかって、人生初のパンク修理をしました。 パンク修理キット、税込み110円也 今回の経緯ですが、少し前ロードバイクで豊平川サイクリングロードのグラベルに突っ込んだら見事にリム打ちパンクしてしまいましてその時は予…

ママチャリアップグレード計画始動 #1シートポスト交換編

私は自転車を3台所有しているのですが、それらの使用頻度は ママチャリ>ロード>MTB となっています。 ママチャリにはほぼ毎日乗っていると思います。 なのでママチャリの走行性能をUPさせたらQOLが上がるのでは!?と思いこの計画を始めました。 この計画…

サドルポーチ「birzman feexroll」を購入!

これまで私は工具類の持ち運びにツール缶を使ってきましたが、夏を迎えるにあたってボトル二本体制にしたいと思い、birzmanのサドルポーチ feexrollを購入しました。 birzmanホームページから バーズマン FEEXROLL ブラック バーズマン Amazon このポーチを…

トルクレンチを購入しました!

シートクランプやステムなどのデリケートなネジを安心して締めるために、トルクレンチを導入しました!今回買ったのはCYCLISTという台湾ブランドのものです。アマゾンで約5,000円でした。 一目で中身がわかるパッケージ 以前から愛用していたCYCLISTブランド…

【街乗りに必須!?】29erMTBに合うフェンダー(泥除け)を物色する。

今回は29erに合いそうなフェンダーをいくつか紹介し、そのうち一つを実際に取り付けたのでそちらの紹介もしたいと思います。 はじめになぜ私がマウンテンバイクにフェンダーをつけることにしたかといいますと、普段着で雪道を街乗りするからです。雪なら濡れ…

【失敗→成功】MTBのディスクブレーキの音鳴りを解消する!

年始は埼玉の実家に帰省しておりMTBには乗っていなかったのですが、札幌へ戻ってきて久しぶりにMTBを走らせるとリアブレーキの効きが弱い?と感じました。そしてさらにレバーを握りこむと 「ブオォォォオン!!」 フレームを振動させるほどの爆音が鳴り響き…