ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

SSTだけ生活からのFTPテスト。

12/20、20分全開走行によるFTPテストを行いました。

この日は、10月末にひたすらSST生活を開始してから約50日に当たります。

ここまで50日の振り返り

ここまでのトレーニング内容を振り返ると、

前半4週間はFTP設定270Wで↓

ここで一度FTPテストを行い、後半4週間弱はFTP設定285Wで↓

以上のような内容をこなしました。ほぼSSTしかしていません。

最初に用いたFTP設定270Wの値はテストできちんと測ったものではないので、前半4週間での15Wの伸びは正直あまり意味も持たないでしょう。なのでSSTの効果を測る意味では、今回のテストの結果こそが重要だと思って臨みました。

FTPテスト結果

万全の脚で測るため、前日をレストにして行いました。

Road to Skyでテスト終了時にほぼアルプ登り切れるようになったのは嬉しい!

結果は、20min307WでFTP 291Wとなりました!

4週間弱で6Wの更新です。小さい数字ですが、前回かなり限界まで出し切れたと思っているので、そこから少しでも上がったのは良かったです。

FTP以上の領域を出すワークアウトを一切やらずにFTP更新できるというのはとても面白いです。

50日を振り返っての感想

ここまで約50日SSTを続けてみた感想ですが、SSTの強度は絶妙でほぼ毎日やっても8割くらいの確率で完遂できるので、ベーストレーニングとしてルーティン化するにはとてもいい領域だと思いました。また、時間効率が良いので、1時間くらいしか乗れる時間がなければとりあえずSST(Short)をやっとけば大丈夫という感じで便利に使えるワークアウトだと思います。

一方で決してラクではないですし楽しくもないので、どこまでモチベーションが続くかが気がかりです。ベーストレーニングとして有効そうであることは分かったので、今後も2月くらいまではSSTを中心にやっていこうと思いますが、毎日チャレンジはこのあたりでやめる予定です。

これを書いている現在はもう年が明けています。年末年始は乗れなかったので、1月5日くらいからトレーニングを再開します。

目指せ手稲山KOM!