ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【シクロバラ完#4】フロントフォーク取付け。EASTONの独自規格フォークにヒラメのプレッシャーアンカーを力技でねじ込む!!

今回は一番の厄介パーツ、フロントフォークの取り付けです。 なぜ厄介かと言いますと…、 フォークコラムの内側に謎のネジ切りがあるからです! ここにはどうやらイーストンの独自規格パーツが必要なようなのですが、中古で買ったのでついていませんでした ど…

【シクロバラ完#3】ヘッドパーツ圧入

いつだったか忘れましたが、どなたかのYoutubeのバラ完動画で、「最初にフレームとフォークを繋げておくといい」みたいなコメントを見かけたので、今回はヘッドパーツを圧入することにしました。 ヘッドパーツを付ける上で重要なのが、フレームとフォークの…

11/14 ZWIFTはじめました。目標は週一回FTPテストをすること!

北海道の冬でもロードバイクを漕ぎたい!という強い想いが抑えきれず、ZWIFTを導入しました! 用意したローラー台はGROWTACのGT Rollerです。バイチャリで中古品を買いました。 他に新たに買ったのは 〇IRCxGROWTAC ローラー用タイヤ 〇GORIXの汗受け 〇ブル…

【シクロバラ完#2】不要な穴を塞ぐ。

バイチャリで購入した約10年前のシクロクロスフレーム。 外観を眺めてみるとなんだかいろんなところに使い方のわからない穴があります。穴から泥や水が入ると嫌なので、明らかに使わない穴はあらかじめ塞いでおくことにしました。 そこで今回用意したのが3M…

【シクロバラ完#1】時代に逆行!?リムブレーキシクロクロスを組む!

きっかけは、以前数回記事にも載せていたCannondale Trail SE 3というマウンテンバイクを手放したことです。 MTBを手放した理由については機会があれば書こうと思いますが、その理由の一つがオンロードがしんどいことでした。 とはいえ普通のロードバイクだ…

ママチャリアップデート#3 クランクをデカく!

最近はママチャリも車道を走る時代です。 車道を走っていると、ママチャリでもしばしば(感覚的に)25km/hくらい出てしまうのですが、そうなってくるとペダルが回り切ってしまいます。 私のママチャリのデフォルトでのスペックは、タイヤサイズ27インチ(タ…

チェーン交換しました

先日、納車以来初のチェーンの交換をしました! ネットで調べると、ロードバイクのチェーン交換目安は3000キロくらいと書いてあることが多い気がします。 私の場合、体重60kg以下と比較的軽量級でスプリントとかもほとんどしないので、チェーンは長持ちする…