ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

【シクロバラ完#1】時代に逆行!?リムブレーキシクロクロスを組む!

きっかけは、以前数回記事にも載せていたCannondale Trail SE 3というマウンテンバイクを手放したことです。

MTBを手放した理由については機会があれば書こうと思いますが、その理由の一つがオンロードがしんどいことでした。

とはいえ普通のロードバイクだけでは味わえないオフロードの魅力も捨てきれなかったので、オンロードとオフロードの比率を考慮して、シクロクロスを買うことにしました。

 

予算は先のMTBと同程度の10万円台前半としたのですが、それだとどうしても車重が重くなってしまいます(12kg程度)。

そこで目を付けたのが中古のリムブレーキシクロクロスでした。これなら昨今のアルミフレーム&ディスクブレーキのエントリーグラベルロードよりも軽量になりますし、フレーム買いすれば、余ったTCR完成車のホイールを流用できるので安上がりになります。

で、手に入れたのがこちら!

 

Lapierre Cross Carbon です!!

年式はたぶん2012年辺りだと思います。

 

まさかカーボンフレームで、しかもラピエールが手に入るとは思っていませんでした!

 

 

手に持つと結構軽かった(購入先のバイチャリによれば、上の写真の状態で約2.0kg)ので、細いロードタイヤを履けばロードバイクとも遜色なく走れそうです!

 

 

シートポストはフレームと一体のISPタイプ!短く切ればφ31.6mmのシートポストも取り付けられるようなので、ドロッパーシートポストとか入れてもいいかもしれません。ぶった切るのはもったいないので当分やらないと思いますが笑。

 

 

カンチ/ Vブレーキ用の台座とアウター受けが付いています。ディスクブレーキ全盛の時代にリムブレーキに乗るのってなんかカッコよくないですか!?(予算がないだけでは?というご指摘は受け付けておりません笑。)

カンチブレーキよりもミニVブレーキのほうが効きがいいそうですが、せっかくなのでカンチで行こうと思っています。

 

 

チームカラーなのでコマーシャルのロゴも入っています。最近の自転車のフレームはシンプルなものが多いですが、こういう派手なのもカッコいいですね。

 

古いフレームなので組んでいくうえでいろいろ問題が発生するとは思いますが、工夫しながらのんびり組もうと思います!