ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

ママチャリアップデート#3 クランクをデカく!

最近はママチャリも車道を走る時代です。

車道を走っていると、ママチャリでもしばしば(感覚的に)25km/hくらい出てしまうのですが、そうなってくるとペダルが回り切ってしまいます。

私のママチャリのデフォルトでのスペックは、タイヤサイズ27インチ(タイヤ周長約2.2m)、ギア比31/16=1.94ですので、その条件で時速25キロのときのケイデンスを計算してみると、

98!!(゚∀゚)

ロードバイク乗ってる方なら出せないケイデンスでは無いと思いますが、ママチャリでこのケイデンスはちょっと気持ち悪いですね笑。リアル小野田くんです。

そんなことで、もう少しギア比大きくしたいなーと常々思っていたのですが、今回丁度よいクランクを手に入れたのでついに実行することが出来ました。

それがこちら!

諸事情でハンドルとシートポストが変ですがお気になさらず。

ギア比とかを考えずにとりあえず大きいクランクを!ということでつけたのですが、実際つけてみるとかなりデカイですね笑。

ママチャリらしさを極力残す改造方針なのですが、どうやらリアハブの構造的にリアコグを小さくするという手法は取れなそうだったので、泣く泣くチェーンケースを外して大きいクランクにした次第です。

ですがつけてみると案外悪くないですね。シルバーなので厳つさあまり無いのかもしれません。

 

少し乗って漕いで見ると、かなり重い!笑。

今回付けたのはサイクルベースあさひのPB商品「Weekend」から取り外されたクランクなのですが、歯数を数えてみると44Tでした。ギア比は2.75で、ケイデンス90で時速約33キロ出ます笑。

正直言ってちょっと重くしすぎたかなとも思いましたが漕げないことはありませんし、追い風とか緩やかな下りとかならとても気持ちよく進めるのでおおむね満足です。

サドルが低いと膝を壊しそうなので、サドル高もロードと同じ72cmに合わせました笑。

 

涼しい顔をして(ほんとはしんどいのを我慢して)速度を出せる仕様になったので、通学やバイト、近所の買い物などでガンガン使っていこうと思います!