ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

2023-01-01から1年間の記事一覧

CYCLAMI中華TPUチューブはじめました。

レイノルズのカーボンホイールを復活させたついでに、以前から気になっていた中華TPUチューブについに手を出して見ました。 購入したのはCYCLAMIのTPUチューブで、いわゆる「緑のTPU」です。価格はアマゾンにて約¥1,200!普通のブチルチューブ並の価格で、パ…

4週間ほぼ毎日SSTだけしてみた感想。

はじめに 10月末から札幌市の気温がぐっと下がり、ロードバイクはZwift中心になってきました。 実際には11月でも外乗りできないことはないのですが、この時期は天候が変わりやすくて雨に降られると命に係わるレベルで寒かったり、束の間の暖かい日は雪虫が大…

カーボンホイール復活計画。スポーク長ミスった(´;ω;`)でも無事完成。

前回に続き、リム破損したレイノルズホイールの組みなおしについてです。 注文したスポークが届き、早速組んでみると… スポークが長すぎてゆるゆるでした! すべてのスポークを限界まで締め込んでも一切テンションがかからないくらいゆるゆるだったので、か…

カーボンホイール復活計画。TNI ROAD35 TLで組みなおす。

前記事で分解したカーボンホイールの復活のために、まずはリムを注文しました。 念のためリム内径を測ってからスポークを注文するためです。 選んだリムは、TNIのROAD35 TLです。 www.trisports.jp カタログ重量は430gで軽量パーツだらけのTNIにしてはそこま…

リム打ちで壊したカーボンホイールReynolds AR29を分解して計量してみた。

実は7月頃、レイノルズのカーボンホイールAR29の後輪をリム打ちして壊していました。 支笏湖から千歳に下る道で舗装の穴に突っ込んでしまい、その衝撃でリムを割ってしまったのです。幸いホイールの破損はブレーキ面が少し膨らむ程度で、しかもなぜかパンク…

ニセコHANAZONOヒルクライム2023走ってきました!

8/6に倶知安町で行われたニセコ花園ヒルクライムを走ってきました! 同日開催の倶知安じゃが祭り。パレードランではここを走りました。 ニセコ花園ヒルクライムのコースは、距離14km平均斜度4.4%の比較的緩やかなレイアウトです。 とは言っても前半がほぼ平…

ビブの生乾き臭に逆性石鹸「オスバンS」が効果てきめんだった!

本州が梅雨真っただ中の6月、梅雨がないはずの札幌も何だか雨が続くくことが多い気がしますが、そんな時に気になったのはビブショーツの生乾き臭! 干した直後はまだセーフなんですが、それを着て一日中ロングライドに行ったりすると、帰って脱いだ時に臭い…

走行距離は裏切らない!ニセコ花園ヒルクライムに向けて乗り込みを開始します。

今年の4、5月は、2021年にロードバイクを始めて以来初の月間走行距離1000km超を達成しました。特に工夫してトレーニングをしたわけではありませんが、短時間高強度からロングライドまで、体感として明らかに速くなったと感じました。いつものヒルクライムセ…

【中華STI】SENSAH TEAM PRO 11S使用レビュー!

フレームから組んだラピエールのシクロクロス。 中古パーツを中心になるべく安く抑えようとする中で、一番悩んだのはシフトブレーキレバー(俗に言うSTI。STIはシマノの登録商標?)でした。11速ということでシマノなら105以上になりますが、新品7000系だと2…

【-74g!】TNI helium6ステムで大幅に軽量化!

熊谷の実家に帰省していたときに立ち寄ったバイチャリで、偶然見つけたTNIの超軽量ステムhelium6。 TNI Helium6(ヘリウム6)ステム (φ31.8/100mm) ブラック マット仕上げ(ツヤ無し) ノーブランド品 Amazon これをロードバイクのTCRに装着しました! 早速体…

【シクロバラ完】LAPIERRE CROSS CARBON 2012 完成!!

バイチャリでフレーム購入したラピエールのシクロクロス。 全然記事更新していませんでしたが、実はとっくに完成しておりましたのでスペックをご紹介させてください! フレーム LAPIERRE CROSS CARBON 2012 フルカーボンのシクロクロスフレームです。 お気に…

【重量測定】GP5000とアジリスト。迷ったので両方買ってみた!

間違いない選択肢とされているコンチネンタル「GP5000」と、国産メーカーのパナレーサーから出ているハイエンドタイヤ「アジリスト」。 この2つタイヤの比較が盛んだったのはだいぶ前で、ずっと気になっていたのですが、今回ようやく買うことができました! …

2/26 【ガチTT】白石峠を堪能してきた!

せっかく埼玉に帰省しているので、埼玉のヒルクライムの聖地白石峠へ行ってきました! 熊谷から白石峠の麓までは30キロほどなので、自走で十分行ける距離です。 まずは、白石峠の登り口があるときがわ町…ではなくその隣の小川町を目指します。何故かというと…

大洗〜熊谷1泊2日ライド【帰省ライド2/2】

札幌(北海道)〜熊谷(埼玉県)帰省ライドの後半になります。 前回は電車とフェリーを利用した札幌〜大洗(茨城県)の移動について書きましたが、今回は大洗から熊谷までの移動です。 この区間はロードバイクで移動します。 大洗から熊谷までは約150キロな…

心拍計バンドをXOSS純正からCAT EYEに交換

心拍計は中華ブランドXOSSの胸バンド式のものを使っているのですが、最近洗濯しても汗の匂いが取れなくなってきました より正確に言うと、洗濯した直後は取れるのですが汗をかくと臭いを発するようになりました。 XOSS X2 心拍センサー Bluetooth 5.0/ANT+ …

商船三井フェリーの苫小牧〜大洗を利用して輪行!【帰省ライド1/2】

2/21〜2/23、札幌の自宅から埼玉県熊谷市の実家まで電車、フェリー、自転車を組み合わせて帰省しました。冬の札幌ではロードバイクに乗れないので、このライドが今シーズン初の外ライドとなりました。 札幌から苫小牧フェリーターミナルまでは雪があって自走…

R8000キャリパーブレーキの取り付けナット交換完了!ついでにインナー交換&調整。

アマゾンで注文した、キャリパーブレーキ取り付けナットが届いたので早速取り付けました。 ちなみに頼んでいたのはコレです⇓ シマノ(SHIMANO) リペアパーツ 取付ナット(前用 / 32.0mm) BR-5700-S Y8A023300 シマノ(SHIMANO) Amazon 説明欄の対応表にR8000の…

【ロードバイク】ヘッドパーツとフロントブレーキの取付ナットが錆びてた!!

Zwiftをしていると尋常ではない量の汗をかくので、機材の錆を防ぐためにハンドル部分に汗受けをつけていますが、この間うっかり汗受けをつけるのを忘れたまま1時間ほど乗ってしまいました。 気づいたらステムからヘッド周りにかけて汗でびしょびしょに(-_-;)…

2/10 毎週FTP宣言から1ヵ月以上ぶりのブログ更新…

前回の投稿からだーいぶ時間が空いてしまって、これが2023年初の更新です…。 確か毎週FTPテストしたいとかなんとかほざいていたような記憶がありますが、結果としては…あれ以来やっていません!!笑。私の精神力ではちょっとキツすぎる目標設定でした。 その…