ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

【-74g!】TNI helium6ステムで大幅に軽量化!

熊谷の実家に帰省していたときに立ち寄ったバイチャリで、偶然見つけたTNIの超軽量ステムhelium6。

これをロードバイクTCRに装着しました!

 

早速体重測定です!

ちなみに長さは100mmです。

持った感じで明らかに軽いですが…

驚きの100g切り😯

何万円もする超高級ステムでもこの重量はなかなかないと思いますが、¥5,000くらいでこれが買えてしまうのです…。

コストウエイトレシオ(いま勝手に作った言葉、笑)においてTNIの右に出るメーカーはありませんね!

ちなみにもともとつけていた同じ長さのGIANTのステムは…

多分これくらいが普通なんでしょう。

驚きの74.4gの軽量化です🤩

 

このステムの特徴として、各ネジがトルクスネジとなっています。

取り付けにはトルクレンチを用いました。

最初5Nmに設定して締め付けていきましたが、野生の勘で破断しそうな気がしたので、最終的にはすべて3Nmで締めました。

 

ここのところ雨が多くて外が走れていないので、早く外で使いたいです。もっとも、違いはわからないと思いますが…笑。