ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

走行距離は裏切らない!ニセコ花園ヒルクライムに向けて乗り込みを開始します。

 今年の4、5月は、2021年にロードバイクを始めて以来初の月間走行距離1000km超を達成しました。特に工夫してトレーニングをしたわけではありませんが、短時間高強度からロングライドまで、体感として明らかに速くなったと感じました。いつものヒルクライムセグメント「手稲山ヒルクライム8.5」でも、25:51→24:47とベストを1分以上更新しました!

やっぱり練習量は裏切らないと痛感しました。

YouTubeなどで効率的なトレーニング方法の情報がたくさん得られますが、私の場合は質を考える前に量が足りていなかったようです。質のことは行き詰まったら考えるとして、まずは量を増やしていこうと思いました。

ところで、STRAVAで手稲山ベスト時のデータを振り返ると、過去42日間のトレーニング負荷の加重平均であるフィットネスの値が70程度でした。

現在は60以下にまで落ちてしまっているので、とりあえずこのフィットネスを70以上にまで上げて、花園でベストパフォーマンスが発揮できるように準備していきたいと思っています!