ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

12/4 zwiftで2回目のFTPテスト!

前回のFTPテストのあと、できればFTPテスト週一でやりたいとか言いましたが、あれから3週間ほどたってしまいました…。

学校のテスト期間があったり、チャレンジするも完遂できなくて途中でやめたり、なんだかんだで時間が経ってしまった感じです。

 

特に計画的なトレーニングをしたわけではありませんが、なんか体調が良くて行けそうな気がしたのでやってみました!

結果は…!

 

20min 281W

FTP 267W

でした!!

 

ちなみに前回は20min 269W, FTP255W だったので12Wの増加です!

まあ前回は途中で足を止めてしまったりしたので、力がついたというよりはローラーに慣れてしっかり出し切れるようになったというほうが正確かもしれません。

いずれにせよ満足な結果でしたので良かったです。

でもFTP向上は同時にワークアウトの指定強度が上がることも意味するので、素直に喜んでいいものか…笑。

 

だいぶzwiftには慣れてきたと思うので、ここからさらにFTPを上げるにはしっかり負荷をかけてトレーニングしないといけないでしょう。

 

FTPをあげるにはSSTやL5インターバルが効果的だと聞くので、よくわかりませんがとりあえずやってみます笑。次回のFTP測定時には、それまでの間に行ったトレーニングのTSSとか内容とかも一緒に書ければいいなと思っています。

 

雪解け後の手稲山、ひそかにリーダーボードランクインを狙って頑張っていきます👍