ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

2/10 毎週FTP宣言から1ヵ月以上ぶりのブログ更新…

前回の投稿からだーいぶ時間が空いてしまって、これが2023年初の更新です…。

確か毎週FTPテストしたいとかなんとかほざいていたような記憶がありますが、結果としては…あれ以来やっていません!!笑。私の精神力ではちょっとキツすぎる目標設定でした。

その代わりに、今年に入ってからはなるべく毎日一時間ほど乗るようにしています。

 

週の大半はテンポ走をしています。テンポ強度ならキツさと気持ちよさが半々くらいなので、モチベーションの波に左右されずに毎日やりやすいです。SSTくらいになると、モチベーションや体調によって完遂できない日が出てくるので。

とある日のテンポ走。私のテンポ領域は203-243Wです。

 

そして調子が良さそうな日は週に一回レースにも出ています。レースならワークアウトよりも精神的に負担なく追い込むことができる気がするので、最近では高強度を出したいときはもっぱらレースに参加しています。

パワメがハッピーなのでAカテゴリでなんとかついていけますが、本当の実力はBカテゴリくらいが妥当だと思います。

 

淡々とテンポ走をこなし、週一のレースで高強度の出し方を忘れないようにする。なんかアスリート気取りみたいで恥ずかしい言い方になってしまいました笑。でもこのルーティンが私の今の体力には合っているようで、今年に入ってから順調にこなせています!

おかげでSTRAVAのフィットネス(≒CTL。直近42日間の練習量から算出される、体力スコア的なもの)もいいペースで上がってきています。

フィットネスが上がってくると高強度も踏めるようになってくるのでついつい調子に乗ってしまいそうになりますが、そこで上げすぎるとガクッと落ちるところが来そうなので、春の実走までは我慢して今のペースでじっくり積み上げて行こうと思います。

 

あっ、でもFTPテストは近いうちにやらないといけないかな…笑。