ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

11/14 ZWIFTはじめました。目標は週一回FTPテストをすること!

北海道の冬でもロードバイクを漕ぎたい!という強い想いが抑えきれず、ZWIFTを導入しました!

 

用意したローラー台はGROWTACのGT Rollerです。バイチャリで中古品を買いました。

 

他に新たに買ったのは

〇IRCxGROWTAC ローラー用タイヤ

〇GORIXの汗受け

〇ブルーシート

〇前脚の下に置くための、家具用防振ゴム(リア用ブルカットのみ付属していたのでそれと高さを合わせて水平にするため)

 

パワーソースはもともと使っているGIANTのパワーメーターで、Buletooth対応かつケイデンスも送信できるので電気系統の追加出費はなくて済みました。

心拍計もいつも外ライドで使っているものを接続できました。

 

これで何回か乗ってみました。最初の数回はケツが痛くなったりなんだりで実走の数倍もしんどいと感じましたが、何回か乗っているうちに実走に近いパワーが出せるようになってきました。

ちなみにケツの痛みは保護クリームで誤魔化しています↓

 

少し慣れたので、調子に乗って初めてのFTPテストにもチャレンジしました。

20分280Wを目指してスタートしましたがしんどすぎて途中で4,5回脚をとめてしまいまして、最終的にはAv.269Wまで下がってしまいました…。

FTP換算では255Wでした。

 

実走の登りでは20分290Wとかも記録していたのでもう少し行けると思ったのですが…(-_-;)

ダンシングとかが使えない関係もあるのでしょうか??思い返せば実走では、しんどくなったときにポジションや体の使い方を変えて誤魔化していた記憶があります。

逆に言えばエアロフォームのように一定ポジションでこらえる練習には向いているかもしれません。

 

ともかく、MTBを手放した今となっては冬はどうあがいてもローラーしか乗れないので、たくさん乗って慣れていこうと思います。

そしてその成果を可視化するために、なるべく頻繁にFTPテストを行おうと思います。

目標は週に一回です!!

 

キツイけど、全力走が一番の練習になると思っているので、ワークアウトの一つとして取り組んでいきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧