ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

ビブの生乾き臭に逆性石鹸「オスバンS」が効果てきめんだった!

本州が梅雨真っただ中の6月、梅雨がないはずの札幌も何だか雨が続くくことが多い気がしますが、そんな時に気になったのはビブショーツの生乾き臭!

干した直後はまだセーフなんですが、それを着て一日中ロングライドに行ったりすると、帰って脱いだ時に臭いが💦

考えてみれば、一日中汗だくのお尻を押し付けたクッション材なわけですから、かなり汚いですよね😨

基本的にライドから帰ってきたらすぐに洗っていますし、そのあと酸素系漂白剤につけてみたりしたんですが効果はいまいち…。色がついているので塩素系漂白剤につけるわけにもいきません。

そこで何か解決策は無いかとネットを漁っていたら見つかったのがオスバンSです!

逆性石鹸といって、洗剤とはプラスマイナスが逆のイオンの力によって殺菌するらしいです。

ドラッグストアの消毒のコーナーで手に入りました!

使い方ですが、まずいつも通り洗剤を使って洗濯機で洗濯します。

洗濯が完了したら、バケツにキャップ4杯ほどのオスバンSを入れて水を張り、そこに洗濯が終わったビブを浸けます。

4-5時間浸けたら取り出して、洗濯機ですすぎにかけて終了です。

この過程を経てから干すと…不快な臭いはしっかりと消えていました!

 

注意点は、洗剤とオスバンSを同時に使わないことです。同時に使うと、逆のイオンなので互いに効果を打ち消してしまいます。しっかりと洗剤を除去してからオスバンSを使う必要があります。

 

この効果に味をしめて、今では2回に1回くらいの頻度で、ビブだけではなくウェア一式をオスバン漬しています。そのおかげで生乾き臭が気になることはなくなりました。

「オスバンS 洗濯」とかで調べればたくさん情報が得られると思うので、ビブの生乾き臭に困っているならば是非おすすめしたいです!