ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

R8000キャリパーブレーキの取り付けナット交換完了!ついでにインナー交換&調整。

アマゾンで注文した、キャリパーブレーキ取り付けナットが届いたので早速取り付けました。

ちなみに頼んでいたのはコレです⇓

説明欄の対応表にR8000の文字はありませんでしたが、Q&Aを見るに行けそうだったので買っちゃいました。

 

もともとついていたナットと見比べてみると、長さはピッタリ同じ。違うのは頭の部分の面取り加工だけでしょうか?

左が旧、右が新。

 

問題なく取り付けられそうだったので、作業に移ります。

今回はインナーワイヤーも同時に交換します。

これらにプラスして、ワイヤーカッターを使いました。

まずはキャリパーを仮固定するのですが、外す前に白い緩み止めのようなものが塗られていた痕跡があったので、今回も一応塗っておくことにしました。

各ボルトナットの締め付けトルクですが、シマノのマニュアルによればキャリパー取り付けナットは8-10Nm,ワイヤー固定ボルトは6-8Nmでしたので、どちらも間を取って9Nm、7Nmとしました。

特に問題なく付きました!

インナーワイヤーは特にこだわらず、安いやつです。フロントはワイヤーの距離が短いので、高性能の物を使わなくても必要十分な性能が出せますね。

2050mmあるのですが実際使うのは1/3くらいなので、ちょっともったいない感じがします笑。

7Nmで締めるとワイヤーが結構潰れるので、ここを緩めて締め直すときはケチらずワイヤーを交換するべきでしょう!

最後に左右のクリアランスとシューの当たりを調整して終了です!

改めて眺めると、R8000のキャリパーカッコイイ!時代は油圧ブレーキDi2シフトですが、R8000のカッコよさに惚れ直しました😍

まだまだ大切に使っていきたいと思います。