ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

2/26 【ガチTT】白石峠を堪能してきた!

せっかく埼玉に帰省しているので、埼玉のヒルクライムの聖地白石峠へ行ってきました!

熊谷から白石峠の麓までは30キロほどなので、自走で十分行ける距離です。

まずは、白石峠の登り口があるときがわ町…ではなくその隣の小川町を目指します。何故かというと、小川町経由で行けば松郷峠というのを登れるからです!峠と言っても小さいので、アップ代わりです。

小川町をめざしてのんびり走ります。やや向かい風だったので25km/hくらいのゆっくり走行です。

小川町に入ったら、峠に突入する前に、コンビニでカロリー補給&カフェインをキメます。

準備万端!松郷峠へ向かいます。

雪国札幌在住ということでリアルな坂を登るのは去年の11月以来なので、ワクワクが止まりません♪

松郷峠のスペックはこんな感じです↓

たった89mの短い登りです。反対側から登るのが主流らしく、こちらは裏松郷とか呼ばれるみたいです。

早速登ります!

メインは白石峠なのでここはアップの位置づけだったのですが、久々のヒルクライムで楽しくなってしまって、全力で登ってしまいました笑

タイムは 3:45 337Wでした。冬のZwiftのおかげか、かなりの好感触です!

このまま反対側に下って、白石峠の麓へ向かいます。

着きました。ここから白石峠ガチTTです!

白石峠のスペックは、

平均8.4%なので、10%超がバンバン出てくるようなかなりの坂です。

実は去年帰省したときにも一度登っていて、そのときは29分後半くらいのタイムでヘロヘロになりました。今回は去年よりもパワーアップしていると思うので26分あたりを目指しました。

序盤は飛ばし気味で入りました。10分経過時点でアベレージ300Wを超えていました。

さすがに中盤からはしんどくなってきたので、280Wを目安に耐えました。

20分をこえたあたりから斜度がゆるい区間が増えてきて、ゴールの気配を感じました。

24分台に入ってそろそろスパートをかけようかなーとおもっていたら…ゴール!

手元で24:54秒、strava24:58秒でなんとまさかの25分切れてしまいました!

予想以上に早く登れたのとゴールを知らなかったのとで最後スパートできませんでしたが、アベレージ292Wということで今の自分のベストが出せたと思います。気持ちよかった!!

登り終わった後ベンチで少し休みましたが、5分もすると寒くなってきたのでさらに標高が高い堂平山に向けてのんびり登り始めました。

堂平山までの道のりは緩やかなのでクールダウンに丁度いいです。

途中景色がいいところがあったので写真を撮ったりしながら、

堂平山頂上まで登りました。

ちょっと景色を楽しんだら来た道を折り返して白石峠頂上まで戻ります。

そこから、登ってきたのとは逆の定峰峠の峠の茶屋の方へ下ります。この時一度道を間違えて2,3キロ余計に走りましたが、引き返して定峰峠を目指します。

白石峠頂上から峠の茶屋までの道はまだ少し雪が残っていたのでゆっくり下りました。

峠の茶屋で、

ラーメンを食べて体力回復!

ここからは下るだけです。

定峰峠を一気に下っていき、その後の平地も追い風に乗ってゴールの熊谷まで快走しました。

距離こそ短いですが、白石峠・松郷峠を本気TTできましたし、それ以外はのんびり山を楽しむことができ、充実したライドになりました!