ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

手稲山ヒルクライム

 なんだかマウンテンバイクの整備とかママチャリの改造の記事が多かったので、一応ブログのタイトル通りロードのヒルクライムもしてますよ!ということでライドについて簡単に書こうと思います。

 行ったのは手稲山ヒルクライムです。札幌のロードバイク乗りなら一度は聞いたことがあるかもしれません、ヒルクライムの聖地です。約8.5km520mUPずっと上り続けるコースで、勾配の変化も少ないのでトレーニングにもってこいです。私は今年に入って既に10回ほど登っています。かなりハマっていますね笑。

 今回は初めてのホイール交換をした直後なので、かなり気合が入っています。おそらく500g近く軽量化しているのでどれだけ効果があるのか気になるところです。

reynolds ar29

 いつもタイムトライアルしているのは「手稲山ヒルクライム8.5」というセグメントでこれまでのベストタイムは26:57です。今回はホイールを交換しているので26:30くらいまで縮められたらうれしいなあという漠然としたイメージでスタートしました。

で、ゴールです。

 橋(約1/3地点)を過ぎたあたりから霧雨が強くなってきて、頂上に着くころには全身びしょ濡れでしたが、暑いよりはマシなコンディションだったと思います。

 走りながら頻繁にサイコンを見ていましたが心拍・パワーともに高く維持できていた気がしますし、ラスト数百メートル地点でゲ〇するくらいだったので、その時のベストは尽くせたと思います。

タイムが気になって仕方がないのでログを止めて、スマホ経由でstravaにupして確認すると…

「新記録の更新です!」

よかったぁ!というほっとした気持ちが大きかったですが、やっぱりPRの更新は嬉しいです。

 ただ、冷静に見てみるとAv.パワーも心拍も過去一番なので、正直言ってホイールの効果があったのかどうかは疑問です。更新したのもたった12秒ですし…。まあ見た目がカッコよくなったのでヨシッ!細かいことは考えないことにしました笑。

 

 そのあとはもちろんダウンヒルなのですが、リムがびしょ濡れなのでブレーキが全く効きませんでした!カーボンリムはブレーキが効かないと話には聞いていましたが、まさかここまでかとは思っていませんでした。下ハンをもってしっかりレバーを握ってもママチャリ以下の制動力でした。慣れた下りでこの経験を一度できたのはよかったと思います。

洗車した翌日なのに…

 ヒルクライムでいい記録が出せた後の下りはとても気持ちがいいものです。幸せな気持ちに浸りながらのんびり下りました。

 

下った後も時間があったので、盤渓周辺の坂道をのんびりめぐってから帰宅しました。

 

小林峠の麓の脇道を上るとたどり着く妙福寺。初めて行ったけど結構な激坂だった!

定番の小林峠

 stravaのログは3つに分けてしまいましたが、全部繋げると

   走行距離68.7km

   獲得標高1279m

 のライドでした。

 

 今年中には26分を切りたいので、あと46秒をなんとかして縮められるように頑張ります。まだまだ機材に頼るのは早いと感じたので、モアパワー!!!