ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

心拍計バンドをXOSS純正からCAT EYEに交換

心拍計は中華ブランドXOSSの胸バンド式のものを使っているのですが、最近洗濯しても汗の匂いが取れなくなってきました💦

より正確に言うと、洗濯した直後は取れるのですが汗をかくと臭いを発するようになりました。

センサー自体は問題なく動作しておりまだまだ使い続けたいので、バンドだけ交換することにしました。

まずはXOSS純正のバンド単体を売っていないか調べてみましたが、私の調べる範囲では見つけられませんでした。

その代わりに見つけたのがCAT EYEのバンドでした。

問題はXOSSの心拍計が装着できるかどうかですが、毎度お世話になる商品ページのカスタマーQ&Aによれば、ガーミン、ブライトン、CooSpo等様々なメーカーのものと互換性があるそうで、何らかの統一規格がありそうな感じです。肝心のXOSSに関する言及はありませんでしたが、見た目いけそうだったので、XOSSもその規格に則っていると踏んで、毎度のごとくとりあえず注文してみました笑。

届いたのがこちら。

XOSS純正と比べてみましたが、取付部の穴の大きさ、位置などは同じように見えます。下が新しいCAT EYEのバンドです。じっくり見れば形状の違いがありますが、長さの調節機構やフックの構造などほぼ同じです。

試しに本体を付けてみました。XOSS純正よりやや力が要りましたが、バッチリ付きました!

その後2回ほど実走で使いましたが、低・中強度でのんびり漕いでいる分には違和感のない数値を示してくれており問題ありませんでした。

心拍数がガツンと上がるような高強度ではまだ試していないので、そういう機会があれば少し注視してみようと思います。もっとも、心臓バクバクのときにそんな余裕ないがもしれませんが(^o^;)