ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

今更レックマウント導入

ロードバイクに乗り始めてから約一年が過ぎました。納車から今までサイコンとライトを別々に取り付けていたため、サイコンのボタン操作時にライトに手が当たって操作しにくいと感じており、サイコンの下にライトを設置したいと思っていました。

その代表格としてレックマウントの存在は知っていましたが、マウントとしてはちょっと高めなお値段なのでなんだかんだで買わずにここまで乗っていました。

でも納車から一年の節目ということで思い切って買ってみました!

サイコンはGIANT、ライトはMOONです。

今回新たに使用したパーツは

 ①レックマウントジャイアント対応(ベースのみ)  ¥5,000弱

 ②下部アダプター(前から持ってた)¥1,200くらい

 ③MOONライトマウント ¥770

ムーン(Moon) RB-28

ムーン(Moon) RB-28

  • ムーン(MOON)
Amazon

 

の3つです。

こんなパーツでこの値段…と思ってしまいますが、レックマウントの良さである驚異的な互換性の高さにはそれ相応の価値がありそうです。

上から見るとこんな感じです。

正面から見ると

ハンドル周りがかなりスッキリしました!ライトがど真ん中に位置しているのがかっこいいです。

 

今までは上ハンドル部分にライトを付けていたため、サイコンの側面のボタンを押すときに指が当たって操作しにくかったですが、これならそんなことは一切ありません。

 

今後は空いたスペースにスマホを取り付けてマップとして使ってもいいかもしれません。

 

導入する前から想像はついていましたが、レックマウントは便利でした。

やっぱりみんな使ってるだけありますね!

 

他にもコンチネンタルGP5000とか、まだ試せていない王道のカスタムが残っているので、お財布と相談しながら試していきたいです!