ヒルクライムが好きな飛べない鳥

ヒルクライムが好きな飛べない鳥

2020年に札幌に引っ越してきて2021年からロードバイクを始めた、札幌初心者ロードバイク初心者。

8/28 北海道マラソン

自転車とは関係ありませんが、北海道マラソンに出場しました。

きっかけは高校からの友人が声をかけてくれたことです。人生で一回はフルマラソンを走ってみたいと思っていたので、ちょうどいい機会だと思って一緒に参加することにしました。フルマラソンという過酷な競技を一緒に走ってくれる友人がいるのはありがたいことです。

実はこの友人とは高校時代に共に学校行事の50キロ強歩大会を完走しているので、42キロなら完走はできるだろうという自信はありました。

とはいえ最近は自転車ばかり乗っていてまともに走っていなかったので、長い距離を走る練習は必要だと思いました。

で、本番までに走った最長距離は11キロ…笑。

他には8~9キロを3回ほど走りました。本当は一度に20キロくらい走っておきたかったのですがあまり練習ができませんでした。

 

本番のスタートは、一番後ろのIブロックでした。予想時間5時間でエントリーしたのですが、それだと遅いほうなんですね。しかもスタート前にトイレの長蛇の列に並んでいたらブロック内でも後ろのほうになってしましました笑。

スタートの合図がされてから計測開始地点までは数百メートルだらだらと歩きながら進んでいきます。テレビ塔前のスタートラインを越えると集団全体が走り始めたのでそれに合わせて走り始めました。

そのまま10キロ地点までは集団に合わせて走っていましたが、一番後ろのブロックだということもあって6:30/kmくらいのかなりゆっくりなペースでした。

さすがにちょっとゆっくり過ぎるかなーという感じがあったので、10キロ地点からは6分切るくらいのペースでほかの人を抜かしながら走っていきました。

19キロ地点にトイレがあり、朝からおなかの調子が良くなかった私はここでトイレに寄り、友人とは別行動になりました。

このトイレの横にセブンイレブンがあったのでそこでポカリスエットと2本入りカロリーメイトを購入しました。これらは大会直前に買ったウエストポーチに突っ込みました。

このウエストポーチは500mlくらいまでのペットボトルなら入ります。最初はすこし重さが気になりましたが、5分くらい走ったら気にならなくなりました。ロングランするときは重宝しそうです。(当分長距離は走らないと思うけど笑)

このトイレで💩出し切った後はなんだか調子が上がり、5:35/km前後のペースで26キロ地点の前田森林公園まで向かいました。

前田森林公園では、確かセイコーマートのどら焼きか何かをもらえたのでありがたくいただき、5分くらいで食べ終えて出発しました。

26キロ地点の前田森林公園を出てからはまだ意外と脚が動くと感じたので、5:30/kmを切るくらいまでペースをあげました。

そしてそのまま40キロ付近の北大までなんとかペースを保ったまま走れました。北大内では少し気持ちが緩み、足の疲れを強く感じたので2回ほど歩いてしまいましたが、北大を出てからは気合で押し切り無事ゴールできました!

タイムは正確にはわかりませんが4時間25分くらいでした。練習量の割には頑張れたと思います!

 

ゴールしたあとはスポーツドリンク、バスタオル、完走メダルを貰えました。

会場の雰囲気も相まって達成感がありました。

途中で別行動に友人も、途中歩いてしまったようですが無事完走できたみたいで良かったです🎊

 

とても楽しかったのでまたいつか出たいと思いました!そしてその時は4時間切りしたいです。(でも練習はしたくない…笑)